RECRUIT PORTAL 採用情報サイト

コラム

先輩社員にインタビュー!vol.2

2019年07月18日

第2回は、エンジニアリング事業部です。

実は、今回インタビューをした社員は、前回のコラムで紹介した「ディプリス」の生みの親!

業務の内容からディプリス誕生の秘話まで、たっぷり語ってもらいました。


エンジニアリング事業部 技術課/Iさん


業務内容は?

プロダクト設計がメインの業務です。

CADを用いて、機構設計や試作用・製品用のデータ作成等の業務をやっています。

その他、リバースエンジニアリングや3Dプリンターに関する業務など、やれることは幅広くやらせていただいてます。


将来の目標は?

今後20年の間にAIが普及し、「働くこと」が変化すると思っているので、現在みたいな働き方をしなくても生活できる世界になる事を信じています。そうなった時に自分の培った技術を生かして社会に貢献できるようになっているといいなと思っています。


この仕事をして行く上で大切だと思うことは?

いろんな技術に興味を持つことです。

ディプロスは取り扱っている仕事の幅が広いので、同じ部署でも自分の知らない技術を用いて業務を行っている社員がたくさんいます。

自分がすべてやれるようになる必要はないですが、知っておくと業務や発想の選択肢が増えていくので、せっかく身近にあるのだから興味を持って、知ることが大事だと思います。


印象に残っているエピソードを教えてください

公認マスコットキャラクターの“ディプリスくん”が誕生した時です。

diprossのロゴを見ていたらdipの部分が顔に見えてきたので、そこを軸に「じゃあモチーフは何にしようか」と考え、社名に掛けてリスにしようと決めて落書きをしていたんです。それをみんなに見せたら意外と評判が良かったので、色まで乗せて描き下ろしてみました。

せっかく描いたので、受付案内を作成し差し替えてエントランスに置いておいてみたところ、これもまた好評でした。少しずつ露出を増やしていき、今ではHPやinstagramで紹介されたり、社内掲示物に使用されたりするほどの人気者になりました。

業務以外でも貢献した僕に何か評価いただけないでしょうかね(笑)

※先日行われた全体会議では、業務以外でも会社に様々な貢献をしたと功績を認められ「MVP賞」を受賞しました!

      


新入社員に期待することは?

入社してまだ1年未満なので、まだ新入社員になると思うので。。。期待と言われるとプレッシャーが。。。

一緒に技術を磨いて刺激しあえる、できれば少し破天荒な方を求めます!!


ディプロスへの応募を検討している方へ一言

ディプロスは幅広く業務展開をしている為、当社を知っていただくと「意外とこれにも興味があるな」という発見もあります。ですので、お気軽にご応募していただけたらと思います!


一緒に働く仲間を募集しています!

次の記事